市販の格安ドッグフードの問題点

かりんちゃん
市販のドッグフードって、たまに格安のものがありますよね。なんであんなに安いんですか?
めぐみさん
良い質問だね。あれらの格安ドッグフードは、それなりの訳ありドッグフードなんだよ。
かりんちゃん
訳あり…?どういうことですか?
めぐみさん
例えば、病気や事故で死んだ動物のお肉を使っていたり、裏がたくさんあるんだ。
かりんちゃん
そんな!もっと詳しく教えてください!

市販の格安ドッグフードには裏がある

市販の格安ドッグフードには裏がある

スーパーに足を運ぶと、あらゆる種類のドックフードが並んでいます。驚くほど低価格なドッグフードもあれば、声高らかに安全を謳うドッグフードもあります。

しかし、実際には、人工的に生成したビタミンやミネラルなどの栄養素を使っていることがほとんど。これらによって、栄養のバランスを保っていると言われています。

一見、栄養のバランスの良いドッグフードに見えますが、ワンちゃんの体には負担をかけてしまいます。

さらに、食いつきを良くするために、ドックフードの表面に専用の油を塗布することも。これもまた、犬の健康を害す一因となっているのです。

このように、ただパッケージを見ただけでは、そのドッグフードが安全かどうか判断できないのが事実なのです。他にも、市販の格安ドッグフードには、こんなものが含まれています。

内容使われている目的
大量の添加物見た目や香りをよくするため
低品質のお肉低価格で生産するため
大量の小麦かさ増しするため
大量の油食いつきをよくするため
では、1つずつ、その実態をお伝えします。

市販の格安ドッグフードの問題①食品添加物がいっぱい

市販の格安ドッグフードの問題①食品添加物がいっぱい

ドッグフードには、たいていの場合、添加物が含まれています。

例えば、ドッグフードを長持ちさせるための酸化防止剤。美味しそうな見た目にするために使われる着色料。

ほかにも、食いつきを良くするための甘味料など。もちろん、添加物の中にはミネラルなどの天然由来の安全なものもあります。

とはいえ、ワンちゃんの健康に悪影響を及ぼす添加物があることも、そして、それらが含まれているドッグフードが店頭に並んでいることも事実です。

一方で、ブッチは、保存料や着色料といった人工添加物を一切使っていません。

これらの人工添加物は食べ続けるとアレルギーの原因にもなりかねないもの。ワンちゃんに長生きしてほしいのであれば、無添加のドッグフードを選ぶと良いでしょう。

市販の格安ドッグフードの問題②低品質のお肉

市販の格安ドッグフードの問題②低品質のお肉

スーパーの格安ドッグフード。実は、私たち人間が食べるには適さない品質のものばかりなのです。

例えば、保健所で毒殺された犬や猫の死骸や、肥料にさえならないような獣脂かすも含まれているという。そのため、ドッグフードの原料の製造工程は、驚くほどの悪臭が充満しているのです。

愛犬に、そんな低品質のドッグフードを与えていると考えるだけでも怖いですよね。

ところが、現状多くの格安ドッグフードでは、生産コストを抑えるために、このようなお肉を使っているのです。

市販の格安ドッグフードの問題③大量の小麦

市販の格安ドッグフードの問題③大量の小麦

また、ドッグフードを安く生産するためには、かさ増しする必要があります。

そこで、ほとんどの格安ドッグフードでは、小麦をふんだんに使用しているのです。「小麦って、そんなに体に悪いの?」そう思う方もいらっしゃるでしょう。

しかし、ワンちゃんにとって、小麦は消化が難しい食材の代表例なのです。その理由は本来ワンちゃんは肉食動物だから。

そのため、お肉は消化しやすくとも、穀物を消化するには適さない体の構造をしています。そんなワンちゃんが小麦を食べすぎてしまうと、消化不良になり、過敏性腸症候群や皮膚病に至ることも。

また、ワンちゃんの中には、小麦アレルギーの子もいます。これらの理由から、少しでも愛犬に長生きしてほしいのであれば、小麦を使用していないドッグフードを選ぶことをオススメします。

市販の格安ドッグフードの問題④大量の油

市販の格安ドッグフードの問題④大量の油

最後に紹介する格安ドッグフードの裏は、「油」です。今までお伝えした通り、格安ドッグフードでは、低品質のお肉や、大量の小麦を使っています。

そのため、とてもではありませんが、美味しいものではありません。そこで使用されているのが、この油。

ワンちゃんの食いつきを良くするために、香りづけの油を使用していることが多々あります。格安ドッグフードの中でも、べたべたしているフードは要注意。

油が多ければ、それだけ酸化しやすいドッグフードと言えるため、すぐ劣化してしまいます。毎日の食事で、愛犬ににとって、害のあるものを与えていることになるのです。

市販の格安ドッグフードによる影響

市販の格安ドッグフードによる影響

ほんの少しの間の栄養の偏りであれば、ワンちゃんも自然治癒力で健康を保つことができます。

ところが、ドッグフードは毎日食べるものです。つまり、ワンちゃんの血となり肉となるもの。

そんなドッグフードが、あまりにも低品質だと、ワンちゃんの自然治癒力では対応しきれなくなり、体調を崩してしまうこともあります。

最悪の場合、ドッグフードが原因でとりかえしのつかない悪影響が及ぶこともあるでしょう。そのため、ドッグフード選びは慎重に行いましょう。

まとめ

かりんちゃん
格安ドッグフード、怖すぎますね。
めぐみさん
そうなんです。私も、以前は格安ドッグフードを与えていたときもありました。ところが、愛犬が体調を崩してしまい、色々と調査してみると、その恐ろしさに気が付きました。
かりんちゃん
大好きな愛犬には、できる限り高品質なドッグフードを与えたいです。ポッポちゃんには長生きしてほしいし。
めぐみさん
慎重にドッグフードを選んでくださいね!
順位商品名オススメ度1日あたりの価格グレインフリー添加物ライフステージ原産国
第1位★★★★★約138円グレインフリーなしオールステージ日本
第2位★★★★★約234円グレインフリーなしパピー、成犬、シニア日本
第3位★★★★★約240円グルテンフリーなしオールステージ日本
第4位★★★★★約160円グレインフリーなしオールステージ日本
第5位★★★★★約180円グルテンフリーなしオールステージ環境規制の厳しいニュージーランド
第6位★★★★☆約160円グレインフリーなしオールステージ品質管理の厳しいイギリス
第7位★★★★☆約150円グレインフリ-なしオールステージ品質管理の厳しいイギリス
第8位★★★★☆約140円グレインフリーなしオールステージ品質管理の厳しいイギリス
第9位★★★★☆約182円グレインフリ-なしオールステージ品質管理の厳しいイギリス
第10位★★★★☆約120円グレインフリーなしシニア犬品質管理の厳しいイギリス
The following two tabs change content below.

めぐみ

ペットフード販売士のめぐみと申します。私は、10歳のシベリアンハスキーを飼っています。ドッグフードは愛犬の健康を左右するとても重要なものです。 どんなに医療が進んでいても、常日頃、健康を意識していることに越したことはありません。どんなドッグフードが良いのか、一方でどんなドッグフードは避けるべきなのか等、分かりやすく説明していきます。